つるべーが介護士向けWebメディア『きらッコノート』に掲載

介護士向けのWebメディア『きらッコノート』(運営:レバレジーズ様)に、高齢者の健やかな毎日をサポート!心身に輝きをもたらすサービスを提供する企業・団体という記事で紹介して頂きました!
ぜひご一読ください!

心身の機能を高める「スポーツスタッキング」

記事はこちらからご覧いただけます。

 

介護士の業務のひとつに、レクリエーションの考案・準備・実施があります。いずれの施設でも、さまざまな趣向を凝らして計画し、念入りに事前準備や安全確認をしたうえで行っているでしょう。それが施設利用者さんにとって、楽しく取り組め心身ともに軽快になる効果があれば、介護士としてもやりがいがあります。

しかし、実際はたとえ利用者さんに笑顔になってほしくとも、考案から実施までかなりの業務負担になると感じている介護士も多いようです。準備に時間を要するため、本来の介護業務が逼迫したり、疲労感から介護の質が下がってしまうなどの懸念もあるでしょう。

これでは、どんなに楽しいレクリエーションだったとしても、利用者さんと介護士の双方にとってデメリットが生じます。なかには、このような多忙や疲労を理由に離職する介護士もいるため、看過できない課題だといえます。

人手が充足している職場だったとしても、利用者さんたちの興味をそそるレクリエーションを考えるのはやはり大変です。しかも、安全必須で頭や身体の運動になるもの、マンネリ化しないものというと、考えられる範囲が狭まります。

そんな介護現場の困りごとを解決すべく同法人が提案しているのが、「スポーツスタッキング」です。これは、12個のプラスチック製のカップを、決められた形に積み上げたり崩したりしてスピードを競うというスポーツです。1985年頃にアメリカで子どもの遊びとして始まり、現在では世界54か国において、子どもから高齢者まで楽しまれています。

スポーツスタッキングは指先でコップを扱うため、楽しみながらリズム感やバランス感覚が養えると言われています。同時に、上手になりたいという成長意欲、仲間と切磋琢磨する競争心、成功したときの達成感など多くのプラス要素が期待できるスポーツです。

 

続きの記事はこちらからご覧いただけます。

フォローしてね!

前の記事

商品発送について

次の記事

2021-2022 TGS Members